まいっかママの願い【家事育児代行サービスを全国民へ】

『まいっか』が口癖の大ざっぱな暮らしや子育てについてのブログ。希望する全国民に家事育児代行サービスチケットを配布してほしいと切に願う40代ワーママです。

育児に直面できないとき・・・私流、必殺技

下の子は3歳

言葉がたっしゃで一日中大きな声でおしゃべりしています

家族みんな元気なときはいいんですが、疲れている夜~寝るまでは

耳元で叫ぶなー!一人になりたい・・とイライラ

いつもなら優しく対応する上の子も疲れのピークだと『静かにして~』と耳をふさぐ始末

しかし、保育園でたっぷり2~3時間寝てきている当人はテンション爆発

 

そんなときは私はトイレに逃走

仕事のときにゆっくりトイレに行く時間もないのでやっと一人時間だー・・ふう

というのも束の間、ドアががたがた。ママーまだー?と

恐怖さえ感じるドアの揺れ

トイレぐらい静かにはいらせてくれー😢わたしの人生はなんなんだー

という思いがぐるぐるめぐって追い詰められてしまう

 

そんなときー!!!!!

と~~っても簡単でだれも傷つけないいい方法がみつかりました☆☆

コードレスイヤホンで好きなyou tubeや音楽を片耳だけ聞くこと。

これ、最高。育児の中で一番苦手な寝かしつけ時も使える!

全面で受け止めることはわたしにはできないもんで、聞いてるよー、見てるよー、育児してまーす、みたいなフリをしつつ、自分を助けてあげる方法。

なんだこれー、と拍子抜けするかもしれませんが子育てが辛いママは

是非やってほしい。とっても心が楽になります。

これ、いやな上司とか会議とかにも使えるかも!

↑ただ、髪の毛がながくて耳がかくれる人限定で。

(ばれたらアウトー!)

 

というわかで、今日も皆様お疲れ様でした☆彡おやすみなさい